今日の勉強会


本日の午後、メンバーによる定期勉強会を開催しました。
場所は牧場から乳ヶ崎を経由し、野田浜まででした。

午前中降っていた雨も上がり、晴天ではありませんでしたが、
快適に観察、散策できました。

まずは牧場でバードウォッチング。
タヒバリ、ミサゴ、ハクセキレイなどが観察できました。
タヒバリは道の真ん中まで降りてきたり、
ハクセキレイは大きな牛達の中で平然としていました。

途中の道ではシロダモが花盛りをむかえていました。
小さな薄黄色の花をたくさん付けていました。

季節外れの花も見かけました。
タカサゴユリが今頃咲いていて、そして早いスミレの花も咲いてました。

乳ヶ崎上空ではミサゴ、トビ、ハイタカが乱舞していて、
迫力がありました。
足元ではヤマラッキョの花が終わりをむかえていました。

雨の後のせいか、カタツムリを多く見かけました。
コウガイビルも這っていました。

帰りの道ではフウトウカズラが実をつけていました。

(のり)