
今日の伊豆大島は南西の風が強い一日でした。
幸い私は今のところ花粉症ではありませんが、花粉症の方々には辛い一日だったのではないでしょうか。
朝、牧場に行ってみました。
今までセイタカアワダチソウやらヨモギやらアカメガシワやらがぼうぼうに生えていた牧草地が、一部綺麗に草刈りされていました。
ここ2~3日の出来事のようです。
車の中から注意深く見てみると結構鳥がいることがわかりました。
鳥たちにとって草刈りされたばかりのところは潜んでいた虫などがたくさん見つかる格好の餌場なのです。

特に目立っていたのはツグミとムクドリです。
右の2羽がツグミ、左がムクドリです。
ツグミは10羽くらい、ムクドリは3羽でいました。

こちらはホオジロとツグミ。

ここにはジョウビタキ(オス)とツグミが写っています。

モズのメス。
すぐ近くに来てくれました。

ハシボソガラス。
たぶんペアでしょう。
とても仲良しでした。

アオサギ。
長旅で疲れているのか、見ている間はこの場からまったく動きませんでした。

1羽きりでいたコチドリ。
ちょっと目を離すとすぐに見失ってしまいます。

ハシブトガラス。
汚れているのはウシの糞が付いているからです。
このあと奥の沢へ水浴びをしに行ったようです。

ちょこっとだけ姿を見せてくれたアカハラ。
遠いー。
こうしていつもと変わらず鳥見ができること。
3食食べてお風呂にも入ってあったかい部屋にいること。
3月11日以降もいつもと変わらぬ生活を送っていること。
避難所にいる方々に、早く同じように日常が戻ってきますように。
がんま