スタッフの離島、ジオパーク認定、東日本大震災…
今年も様々なことがありました。
私たちを取り巻く周囲の状況は常に変化していて、
同じところに留まる…ということがありません。
変化の中には苦しい事や悲しい事も織り込まれていますが
どんな時でも自然は私たちの周囲にあって、
輝くような美しさで私たちの心を落ち着かせてくれます。
そして人間の時間とは全く違う大きな時間の流れに、身を任せる気持にもさせてくれます。
一歩外に出れば、足元の小さな草も、美しい花を咲かせて
虫を誘っています。
今日も庭ではヒメオドリコソウが、1cm弱の小さな花を開いていました。

のぞきこんだら、蜜を求めて蟻がせわしなく行き来していました。
こういうものに囲まれている暮らしは、幸せだなぁ、と思いますし
だからこそ、それを他の人にも伝えられるように、この日記を続けていきたいと思います。
担当するスタッフの人数も減ってしまったので、
毎日という訳にはいかなくなるかもしれませんが、
気負いなく何気ない日常を綴るだけでも発信したいと思います。
さて、調子の悪かった飼い犬がますます弱ってきて、
立っているのがやっとという状態になって来ました。
でも大の車好きなので、何となく乗りたそうです。
…で、大好きだった景色を見せに海に行ってきました。
海とか山とか、広いところを見渡すのが好きなので、
今日もジッと海を見ていました。
島の東側は海の向こうに雨が降っているようでしたが…

西側の海は、薄い雲がかかるだけで、キラキラ輝いていました。

この輝きには、どんな宝石もかなわないのではないでしょうか?
ウミウ達がお気に入りの岩に乗って、羽を休めています。

ウミウも気持ちが良いのでしょうね。
ウミウと犬と私とで、しばらく海を見つめて、心落ち着く時間を過ごしました。

明日からは4月。
どうか明るい気持ちで過ごせる日が増えますように。
(カナ)