ここはどこ~~~?

今日は、昨日のツアー報告 and 本日のジオ講習風景
講習風景は、西谷の補足も交えて後ほど、ご報告したいと思います。

さて、昨日の三原ツアー・・・
山頂口に着くと、内心「ヤバッ!」と思うほどの強風と寒さ
そして空は灰色、雲がビュンビュン南へと流れていきます。
展望台からの”お山”も、半分ぐらいしか見えません

しかし、そんな中でのスタートでしたが
三原の神様は見事私達の期待に応えてくれました。

ジャ~ン!

神社の鳥居に差し掛かると、雲が少しずつ途切れてきました。

勿論、感謝の気持ちを込めてお参りしたのは言うまでもありません。

伊豆半島は霞んでいましたが
利島や新島・神津島まで、しっかり見えています。

この景色、大好きなんですよね~。勿論、お客様からも歓声が上がります。

さて、お鉢の火口展望台を過ぎると
「ここは~???」と言う景色が広がっていました。

どうですか? 雪山でしょ。  

常春を謳い文句にしている大島とは、とても思えません。

何だか、違和感が有るな~と思った方・・・
そう、スキー板とストックが欲しいですね。

新雪が目に眩しい~って感じです。思わぬ雪景色に皆さん大喜び!
裏砂漠の白と黒のコントラストも美しかったです。

黒い玄武岩の溶岩に彩られた三原山の姿と
素晴らしい雪景色・・・ 両方楽しむ事が出来ました。

さて強風の中、なかなか休憩場所が見付かりませんでした。

でも、有りました。 「この場所、最高~!」byゲストの皆さん。

始めて座ってみた”B火口”の斜面ですが、お尻の下はホッカホカ! 
暖かい蒸気が頬を撫でて保湿効果も抜群?

大きく開いた火口を見下ろしながら飲むお茶は、とにかく最高でした。

そして、三原山の〆は、やはりここ

温泉ホテル下の樹海です。

他では余り見る事のできない森の景色に、皆さん大喜びでした。
きっと、逞しい植物達のパワーを貰えた事でしょうね。

その後は、元町溶岩流で流れ下った火の川を思い起こし
地曳浜では、縄文人達の生活に思いを馳せて
ツアー終了の時間となりました。

参加してくださった皆さんの明るい笑顔とパワー(晴れ女?)に
天候も味方してくれました。 
強風の寒い中、でも、とても楽しく歩けて良かったです。
是非又、大島へお越し下さいね。 ありがとうございました。(GIBA)