
アズマヒキガエルです。
今日の午後見つけました。
今さっき陸(おか)に上がってきました!ってな感じの子です。
道路脇に大きな水溜り(池のような沼のような~)があってそこからじゃんじゃん発生していました。

ニオイウツギの花と比べると、ほらこんなに小さいの!

ぜひ手に乗って欲しいー。
乗った!(・・・乗せました)

カエルが嫌い!という人でもこんな小さいのなら大丈夫なんじゃないですか?
じゃんじゃん上がってきているチビチビヒキガエルですが、このうち親になれるのはほんの数匹なんでしょうね。
ここではモリアオガエルのタマゴもたくさんあったので緑のチビチビも期待できそうです。
今日の伊豆大島はお昼ごろから急速に晴れてきて金星の日面通過を見ることが出来ました。
先月の金環日食が残念組だっただけにとても感動しました。
がんま