アカゲラ


昨年の10月13日以来の出会いです。
昨日の夕方、前回とは違う場所で見つけました。
オオバヤシャブシの林になにか赤い鳥が飛んできた!と思ったらこの子でした。
飛んでいるときはこの赤って結構目立つんですね。



枝の込み入ったところにいるので撮影は難儀しました。


お、突っついてる突っついてる~。


今回もメスです。



頭をしきりに左右に動かして幹の中にいる虫の音を聴いているのかな。



ちょっと移動してなにか見つけたようです。



上空を警戒!
ノスリがやってきて木の裏側にささっと隠れる場面もありました(撮れなかったけど・・・)



いかにもキツツキらしいポーズ。

このあとしばらくして「キョッ、キョッ」と鳴きながら飛んで行きました。

                            がんま