約70名を7班に分けてのトレッキングです。

昨日の熱海からのジェットフォイルは強風のため条件付でしたが無事に運行してよかったです。
8:00前に山頂駐車場に着くと水溜りには氷が張っていました。

おぉー、ワタクシ今季初氷です。
昨日ほどは風は強くないですが寒さは増しているようですよ。
西谷の説明を聞いた後、班ごとに分かれて出発です。

今回の修学旅行はこの熱海・伊豆大島・東京組と北海道組(北海道のどこかは訊き忘れました・・・)に分かれているそうです。
みんな、大島を選んでくれてありがとう!!

1986年噴火の溶岩流の上で。
このときキミたちはまだ影も形もなかったんだよなぁ・・・もう27年も前のことだなんて信じられないです。
登山道途中の・・・

やっぱりここはツララになっていました。

ホルニト入り口。

「あったかい~!」と絶賛されていました。



天気はいい!
しかし寒い!
西からの強風が寒さを一層増します。

火口一周道路から裏砂漠を望む。
かなり疲れの見える生徒たちに「ここでいろんなアーティストがプロモ撮るんだよ~」と教えるとちょっとテンション上がりました。

ここまで来るともう中盤、画面中央の白い部分がゴールの温泉ホテルです。
がんばろう!


裏砂漠で小休止。
寝っ転がると気持ちいいんだよね~。

一緒にガイドした辛島がリクエストした男子高校生のジャ~ンプ!
私はご相伴に与りました(笑)

この雄大な景色をみんな結構喜んでいるようでした。


帰り道は砂漠から植物がだんだん生えていく様を観察できる道。
もう誰しもかなーり口数が少なくなっています。
あともう少しだから!
全工程7キロ強、3時間半を全員無事歩き切りました。
みなさんお疲れ様でした。
ぜひ機会を作ってまたいつか大島に遊びに来てください。
がんま
PS.1班の皆さんへ。
写真を以下の掲示板に載せてあります。ぜひご覧ください!(西谷)
http://6715.teacup.com/gscyama/bbs