
今日は登らない山を左に見つつ
何度も歩いている内輪ですが台風の後は初めて!
前回、お鉢めぐりの時に眺めてはいましたが。
以前より何だか石(岩石ですが)がいっぱい


流れて来た石ではなさそうで今まで埋もれていた石が周りの砂がながれてしまった様でした

ここがアカダレの右側部分。うーんどこが崩れたのか良く分からないなー
と思っていましたが、家に帰って良く見て考えると 中央部分は垂直に成っていたのにあの曲線部分が崩れた所かな?
反対側もそれなりに崩れていました。でもここは、今までも少しずつ崩れている所ではないでしょうか?それが証拠に壁面に草が生えていないから?

中央部の壊れてしまった溶岩石。下ネタ好きなのでトイレ

大きな穴にハマってしまった西谷さんです。

な 訳は無く。大きな溝に降りて内部監察しています。3人居るのが分かりますか?

ね!3人でしょ?上の黒い部分は27年前のスコリアですが、もう長い時間経過したので厚みが一定していませんでした

その下の層は細かい粒子の層で、途中で中の層が変わっているのです。
今まで一番上を歩いていただけでしたので中が見る事が出来てうれしい

ちょっと休憩。今日は何日かぶりで風も無く歩き日和。海がキラキラ
またまた

見つけました。平らに見えるけれど 本当は

こんなに遠いのです。外輪山のパオピングホール結構上の方です
撮影したら私も登るわよ!

ここも外輪山の表面ですが少し内部が見られます。しましま細かい噴石や噴煙が降り積もった跡ですね

指ですりすり あれ?中身はみんな同じ? これには3人なぜ???
あらい粒子と細かい粒子が層に成っている物と思っていた3人『なぜだろうー』
同じ興味の人と行くのは楽しい。なぜを沢山見つけそれぞれの考えで色々な仮説が出るし自分の考えつかない事が発見できる。写真も撮ってもらえるし、大きさのスケールにもしてしまう。興味のままに行くと何時間たっても帰れなくなってしますのが玉に瑕
台風によって出来た無数の溝ですが、小さいものはもう崩れていたり新たな砂に埋まりつつ有ったりしています。大きな物も又姿を変えつつあります。大きなものは又水の流れに成って深く成るかもしれません(これで沢が出来たりもするのかも知れません)日々山は姿を変えているのだと思う日でした(しま)