山は雪でした。

今日は、青空の広がる良いお天気でした。
“赤禿げの丘”から眺める青い海と青い空!

しかし、山は・・・

でした!

今日のお客様は、「雷が落ちて空間が広がった場所の、植物の様子を見たい。」という理科の先生達。長靴をお貸しして、温泉ホテル駐車場から歩き始めました。

ここは、6年ほど前に雷が落ちた場所です。

木が倒れて地面がめくれ上がっているのだけれど、雪が積もっているのでわかりにくいです。

お2人とも、丸くぽっかり開いた空を撮っています。

私も空を見上げて、一緒に写真を撮りました。
植物にとっての「ごはん」でもある“光”がいっぱいです!

枝に雪が乗った桜の木は、まるで花が咲いたようで、なかなか綺麗でした。


低木林とホワイトロード

誰も歩いていない、真っ白の雪が綺麗です!

キョン(小型の鹿)の足跡は、時々見かけましたが・・・


いつものなじみの溶岩達も、雪化粧。


割れ目噴火の4つの火口も、いつもよりわかりやすいです。


まるで海岸に流れ着いた流氷のような風景。

でもこれは北側から見た景色で・・・

南から見ると、しっかり黒い溶岩が見えています。

見る方向で、全然イメージが違うので面白かったです。

一緒に歩いた理科の先生達。

化学と物理の先生ですが生物も教えることがあるとのことで、熱心にビデオや写真を撮られていました。

森は雪が解けて水が滴る音で賑やかだったのに、溶岩地帯はシーンと静まりかえっていました。

今日この景色に出会えたことを「幸せだなぁ」と思いました。

(カナ)