ゆっくり歩いて三原山へ

今日ツアーでご一緒したのは親子4人の方、午後からで天気はピカピカさぞ大汗をかくのではと覚悟していたのですが、北西の風かとても心地よく吹いていて快適な山でした


その風にのせて    シャボン玉とばそ!


外輪山もきれいに見えました


お母さん何を見つけたのでしょうか?あぁ先ほど説明したヒカゲノカズラですね!


実はここに穴が開いているので落ちないようにこんな姿になっているのです


洞窟の小さい盤『ふ~んこーなっているんだ!』


霧がやって来ましたよ


思わず飛んじゃう!


そうだね


体が軽いね   などとジャンプ撮影


遊歩道を横断中のカタツムリ。大人も子供も右巻きも左巻きも出てきてくれました

夏休みの半日でしたが火山と植物の興味少しはわいたでしょうか?(しま)