昨日の親子3人ツアーでは、三原山の麓までゆっくり往復した後に、娘さんが馬に乗りました!

これは娘さんの希望と、馬がタイミング良く乗れる状況だったことで実現したもの。
ツアー始まって以来の展開ですが、歩いてゆっくり観察した後に同じ道を馬で行くのは、なかなか良い感じでした~。
そして娘さんの「冒険したい」という言葉で、午後は森を抜けて海へ行くコースへ。

マリンブーツを履いて、潮だまりをジャブジャブ歩いたり・・・

キラキラの海で、しばらく波と遊びました。

「夏真っ盛り!」という感じの青空でした~!

そして今日。
朝から晴天の予報に、昨日と同じような青空を想像して、2組のお客様と山へ行ったのですが・・・
到着したら、まさかの雨!

で、雨宿りです。
雨は結構本降りで一面グレーの雲で覆われていました。天気予報で雨雲を調べても大島にはまったく雲がないのに、海近くにある店に電話しても「雨が降っている」とのこと。
待っていれば晴れるとは思いましたが、いつ晴れるかがわからないので一度自宅まで全員分のレインウェアを取りに戻りました(この時点で40分のロス)
そうしたら、予想通り・・・

歩き始める頃には、雨は上がって青空が(T-T)
2組のお客様の男の子達は、アッと言う間に仲良くなり・・・

溶岩地帯も、2人で遠くに冒険に行っていました。
溶岩の上を歩いていると男の子は皆、元気度がアップするような気がします。

「溶岩は遊び具」って誰かが言っていたなぁ・・・(誰の言葉だったか既に記憶が曖昧に・・・)
この広い景色の中を、自由に歩く『冒険』も、子どもたちを元気にするようです。

あ、いや、子ども達のみならず大人も!
「もしかしたら雨で水が溜まっているかも?」と思った「幻の湖」は、全く水がありませんでしたが・・・

「ここに濡れた跡があるね」と観察しながら歩きました。
「ここ、最高~!」と、子ども達の意見はまたまた一致!

そして最後に・・・
火山灰斜面の登りに挑戦!

お父さんが率先して登って行き・・・
すっごく楽しそうでした!!

私も、いっぱい笑いました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
ええと・・・
この後、午後のツアーに行ったのですが、あまりに長くなるので、後日また報告します~。
〔カナ)