昨日は新規申請地域のプレゼンテーションと日本ジオパークネットワークの運営会議が行われました。
今年私は新規申請地域ののプレゼンテーションには参加していませんが、山陰海岸の今井さんが上手にまとめてくれていますので、内容を知りたい方は以下のブログをお訪ねください。
http://imaihiroko.com/9520
運営会議では…

6つのワーキンググループ(審査 、教育、 保全 、 ユネスコ、ガイド 、国際化 )の活動報告、運営会議の役割、今年の全国大会について等々の討論が行われました。
そして今日です。
私は午前中、山陰海岸や桜島錦江湾GPの方達と、今年の全国大会ガイド分科会の打ち合わせ。
同時刻にポスター発表も行われていました。
広い会場の奥2列に、ジオパークのポスターが貼られました。

今年の伊豆大島のポスターは「土砂災害による崩壊斜面植生回復モニタリング調査の試み」

環境省の服部さんがまとめてくれました!

17時15分から18時30分がコアタイムで、見学に来てくれた方達に発表者が説明しました。

熱気に溢れていました~。
昼休みの時間を利用して行われたのは「ジオパークの専門員ってどんな仕事?」
私は専門員ではありませんが、聞いておきたくて出席しました。
これについても山陰海岸の今井さんがブログにまとめてくれているので紹介します。
http://imaihiroko.com/9532
また、午後からは「ジオパークに行こう」というフリーセッションがあり、以下の6地域から発表がありました。

私は発表に対しての感想を言うコメンテーターとして出席しました。
ポスターも口頭もたくさんの興味深い発表があったのですが、今日はこのへんで…。
内容は次回のブログでお伝えします~。
(カナ)