伊豆大島が好きで、すでに2回も来島しているとのこと。
今回はガイド付きツアーを申し込んでくれました。
26日は2時間少々、元町周辺を回り…

27日は三原山フルコースに出発!

「小さい頃から溶岩が大好きだった」というIさん。
縄模様の溶岩地帯でも…

ゴツゴツの溶岩地帯でも…

「これ、いい〜!!」と、とっても楽しそうでした☺️
Iさんが「ここで前から写真を撮りたかった」という場所は…

なんと避難壕の中!
かなり強力な火山性ウィルスに感染しているもよう☺️
丁寧に溶岩の写真を撮り…

寝心地も体感!

「火山防災」についての研究をしたいというIさんにピッタリの(?)こんな写真も撮りました。

Iさんは、年々緑化が進む三原山の斜面で、飛んできた岩を観察したり…

火山観測機器を撮影!

フツーのお客様は写真撮影まではしないので「さすが火山防災を学びたい学生さんだなぁ」と思いました。
「溶岩から顔を出して写真を撮りたい」とのことで…

見事溶岩に溶け込みました!
森の地面を持ち上げてみたり…?

崖崩れ現場にも、藪漕ぎをして到達!

(久々のリクエストで近くまで行ったら、ススキが元気に成長していました)
…と、このように「火山防災を学びたい」学生さんらしいツアーになりました。
そして面白かったのは、Iさんが「これ、いい!」と言うものが、溶岩以外でも、ほぼ私と同じだったことです。
例えば「サルトリイバラのクルンとした蔓が可愛い!」と意見があい…

ハチジョウイヌツゲの黄色い落ち葉が絨毯のようになり、さらにそこに木漏れ日がキラキラする風景にも、2人で「綺麗!」と言い合いました☺️


ツアー中、こんな会話もありました。
Iさん「あの雲、マグマみたい。貫入してますよ」
私「え?かんにゅう??…本当だ〜!」

地下のマグマが、大地を割って上がってくることを「貫入(かんにゅう)と言いますが…

この雲を見て「マグマの動き」を想像できる人は、そういないと思います(笑)
Iさん、すごいです。
本物です。
ツアーが終わり、港に向かう車の中でも「あ、また『かんにゅう』してる!」と教えてくれました。

なるほど〜。
これから、このような雲は、私の中では「かんにゅう雲」と呼ぼう!
と言うことで、とても楽しい1日でした☺️☺️☺️
(かな)