ラッキーな2日間

昨日、今日と「雨」の天気予報が外れたアリガタ〜イ2日間でした。

昨日は、元バトミントン部の仲間で、毎年一緒に旅行をしている皆様との半日ツアー。
(前日は三原山のツアーにご参加いただきました)

まずはリクエストの「椿油」を買うために、高田製油所さんにおじゃましたところ…

なんと、ちょうど油を絞るところでした!

機械からジュワーと椿油が絞り出される瞬間は、何度見ても感動的です。

美しい黄金色の透明な油の色と、柔らかな香りに魅了されます💕
なかなか見ることのできない油を絞るタイミングに、お店に行けてラッキーでした😀

地層の前で地層になった後…


「海の精」さんの工場へ見学に行きました。

実は昨日のお客様の中に、大島で塩づくりを始め“海の精”をここまで育てた“Uさん”のお知り合いがいて、以前工場を見せてもらった時のことを教えてくれました。

このプラントは全て、Uさんを中心に社員の皆さんで作られたとのこと。

塩水ですぐに木がスカスカになるので、常にメンテナンスが必要なのだそうです。
すごい手間暇をかけて、美味しい塩が作られているのですね!

ランチの後は、波浮港でのんびりティータイム😀

ホカホカの良い天気で、気分良かったです。
朝、絶対雨だと思って長靴を履いていて出たのを後悔するぐらいでした(笑)

そして今日です。

雨雲レーダーには大島に迫りくる雨雲が見えているし、さすがに今日は雨だろうとスケジュールをあれこれ考えながらツアーに出発。

雨が強くならないうちに歩こうということで、三原山へ。


山は見えませんでしたが、めげずに歩くうち…

時々雲が薄れて山肌の黒い溶岩流が姿を現しました!

で、登りました!

2ヶ月以上ぶりに、溶岩の上!
😀😀😀

お客様に「骨折治癒記念に写真を撮りましょうか?」と優しく声をかけられたので…

嬉しくてつい、溶岩を頭の上に!
(イイノカ?コンナガイドデ(^◇^;))

そして昼食後は、昨日同様「椿油」を買いに高田製油所に行ったところ…

またまた素晴らしいタイミングで「ジュワ〜!」っと滲み出る椿油を見ることができました!

他にも海岸や巨木の根を見て時を過ごしましたが、ついに雨には降られず、ツアー終了と同時に雨が降り出しました。

なんともラッキーなタイミングの2日間でした。
どうか明日も、この運が続きますように!

ところで、最後にお知らせです。

ジオパークの新しいパンフレットができました!

以前のものに比べ、写真が綺麗で文字が少なく、親しみやすいパンフです。

伊豆大島ジオパークのブログからPDFもダウンロードできますので、ぜひご覧ください〜😀

(かな)