ジャガイモ作り

ちょっぴり春の香りがして考えた 

今年は今までやったことの無いことに挑戦と  ジャガイモづくり

 

近くの畑を借りて畝作り。 はずが それが甘かった

上の草は刈ってくれたのですが 地面にクワが入らない

スコップで深く入れるのが大変4~5年前まではここで立派な畑でしたが耕作をしなくなってススキの畑となった今 ススキがこんなに根を張るとは思っていませんでした

 

3時間やって、やっと一畝分スコップを入れたけれどもう私へろへろ ギブアップ

もう2回ほどやって土の中の根を除くことは次回に(え~いつできるの?)

もう種イモも購入済いつになったら植え付けが出来るのかしら 応援よろしく(しま)