
(説明してくれているのは園長の山下さん)
ただいま絶賛開花中の椿たちは、

水滴を身にまとい

瑞々しい美しさでした!

木と木の隙間から見える景色の、華やかなこと❣️

椿が元気に育つようにと、枝葉や散り花を肥料にするための穴には、真っ赤な花が入っていました。

木の下にも、いっぱい散っているので、とにかく鮮やかです!

は〜、なんてゴージャス❣️❤️
椿の花を鑑賞した後、芝生広場に行ったら、霧が薄くなって遠景にオオシマザクラの花が見えてきました!

この桜たちはその昔、山下さんとお父さんが、未来の景色を夢見て植えられたものだと聞いたことがあります。

霧が晴れたら富士山と桜を目の前に見ながら、幸せな時間を過ごせそうです。

また見にいかなければ!
最後に山下さんにお願いして、大切に育てている小さな苗を見せてもらいました。
2種類の椿を掛け合わせて、夏に咲く椿を育てているのです。
1ヶ月前に芽が出た椿と、1年前に芽が出た椿と、2年前に芽が出た椿が並んでいました。

さながら、保育園?
1ヶ月前に出てきたという小さな葉。

この先うまくいくかどうか(花が咲くかどうか)は、神のみぞ知る…なのだそうです。
山下さんは、まだ見ぬ椿に思いをはせているようでした☺️
訪ねるたびに暖かく、幸せな気持ちになれる椿花ガーデン。
超オススメです☺️
(かな)