https://peatix.com/event/2769857/

今回は、島原半島ユネスコ世界ジオパークを舞台に、火山と人の暮らしをお伝えします。
30年前、火砕流で大勢の犠牲者を出した雲仙普賢岳の噴火では、麓の集落を土石流が繰り返し襲いました。
土石流で埋もれた家の一部は、災害遺構として保存され、今も見学することができます。

今回のオンラインツアーでは、島原市のジオガイドの永田ゆき子さんと、火山専門家で島原半島ジオパークの大野希一さんが、災害遺構がある「土石流被災家屋保存公園」などを案内してくれます。
時には人の命や財産を危険にさらすこともある火山と、共に生きる人々の暮らしとは?
どんな悩みを乗り越え、どんな工夫や決断をして暮らしてきたのでしょうか?
実際にその地に暮らし続けてきた2人だから、きっと普通の観光では聞くことができない貴重な話が聞けると思います。
チャットなどの機能を使って、ガイドに質問したり、やりとりができるのが魅力のオンラインツアー。参加して島原半島での暮らしに触れ、ガイドさんから直接話を聞いてみませんか?
予告編代わりに、ガイドの永田さんからいただいた写真を少しだけ紹介します。
人々の暮らしの身近にある山は、火山?

この山も火山?

こんな場所も案内してくれるらしいです。

おいしそう!…、だけど、なんで桃?

などなど、疑問に感じた方は、ツアーに参加すると謎が解けると思います😊
どうぞ、お楽しみに!!
そして第2部の勉強会では、ガイドのツアー作りの工夫や悩みなども聞きながら、ツアー作りに大切なことをみんなで学び合います。

こちらもぜひ、ご参加ください!
https://peatix.com/event/2214581/view
(かな)