コロナで修学旅行が中止になってしまったので、日帰りで伊豆大島にくることになったのだそうです。
昨日は、140名弱の生徒さん(4クラス)をガイド3名で。

避難壕に入ったり、溶岩に登ったり歩いたり

終わり頃には霧雨が降り出しましたが、ずぶ濡れになるほどではなく

みんな元気に歩いてくれて、ホッとしました😊
そして今日は、3クラス約100名。

昨日同様、数人の女子が避難壕に入って観察。

男女合わせて半数以上(たぶん)が、溶岩の丘に登り

最後に全員で溶岩歩き!

足元が良くないのに、どんどん遠くへ歩いていく好奇心旺盛な高校生たち😊

35年前の溶岩と、70年前の溶岩の際に立ち、景色を眺めるチームもいれば…

何人かで集まって、記念写真を撮るチームも😊

特に2クラスが合流した時は、溶岩流がとても賑やかでした❣️

で、溶岩歩きが終わったところで、女子たちが「ガイドさんも一緒に写真を撮ろう」と誘ってくれたので、なぜか高校生に混ざって撮影タイム(写真はないけど)

みんな「〇〇〜」とか「△△〜」と言いながらポーズをとるのですが、私には意味不明💦
でも最後に、「ふくらはぎ〜!」ってのだけ理解できたので、ふくらはぎに触ってポーズを決めました(笑)
まあ、とにかく元気な女子高生に囲まれて、かなり若返った気分でした(笑笑)
そして帰りは青空で、雲が綺麗でした。

「楽しかった〜」、「帰りたくない」、「また来ます!」という声が、嬉しかったです💕
みんな、ありがとう!
いつかまた、会えるといいな💖
(かな)