先日、建築関係の会社にお勤めの皆さんの社員旅行で、ご案内をしました。
ボーリング調査などのお話が出ていたので、まずは「大島の地面の中の様子」を見ていただこうと、ここに立ち寄り。

その後、火口〜裏砂漠1日ツアーに出発しました。
歩き始めてすぐ、避難壕に立ち寄ったのですが、お一人が中に入ってユニークなポーズで決め!

皆さん激写していました〜😌
ところで、この避難壕、設置時に岩石を上に置いたためか、壕の上に草木が生えてきています。
一方、石を置かなかった避難壕は、コンクリートのままで、つるんとしています。

「草があったほうがクッションになりそうだけれど、湿気が多くてコンクリートが痛むのではないかな?」と思っていたのですが、お客様が「乾いたり湿ったりを繰り返すより、少し湿った状態の方がコンクリートは長持ちする」と教えてくれました。(へぇ~!)
建築関係の皆さんでしたが、皆さん緑色のクモを見つけて、熱心に観察してくれました。

「模様が違う!」

「これも同じ種類?」と次々に発見し、合計4匹も見つけてくれました。

さらに、花がついているイガアザミが、山側だけに生えていることに気づいて指摘してくれ、

「風を避けるため?」「湿度の違い?」と、環境との関係について考えながら歩きました。
そしてこの日は噴気も盛ん。

最近パッとしなかった噴気が盛大に出ていたので、活火山らしさが感じられて◎!

いつもはあまり量が出ていない場所からも、白い湯気が見える程度にもくもく出ていて、

皆さん三原山に触りながら、「あったかい!」「ここで、のんびりしたい!」と、嬉しそうでした😌

裏砂漠では、3人が走り出し、

あっという間に豆粒のように!

裏砂漠では、それぞれ個性的なジャンプを繰り出していました。


風の強さもちょうど良く、シャボン玉が大きくふくらんで、幻想的な景色を楽しめました。

最後に全員で記念写真。

楽しい時間を過ごしました💕
皆さんは2泊のご予定とのこと。火山の島・伊豆大島を、研修としても観光としても、思いきり楽しんでいただけたら嬉しいです。
(かな)