オオシマツツジと裏砂漠

昨日、クラブツーリズムの企画旅行のお客様たちと、裏砂漠を歩いてきました。(クラブツーリズム様は年に数回、のんびりと温泉ホテルから裏砂漠までを往復して観察を楽しむツアーを組んでくださっています)

 

歩き始め…オオモミジがほんのりピンク色に色づいて私たちを迎えてくれました。

(かわいかったです)

 

晴天だったので「こもれびトンネル」の木漏れ日が美しく

イヌツゲの黄色い葉が散って、遊歩道の地面を飾っていました。

 

マッチ棒みたいな、オオシマザクラの実も、あちらこちらに落ちていました。

実を落として残った実に養分を集中させていること、熟すと黒くて甘い果実になって、島の子どもたち(大人も?)に好まれることなど、お話ししながら先に進みます。

 

森を抜けた場所では、お客様がオオバヤシャブシに注目!

葉っぱが、綺麗ですよね〜❤️


皆さん次々に足元に咲く小さな花を見つけて「これ何ですか?」と、呼んでくれました。

まずは1cmないぐらいのトキワハゼ。

私はまったく気づいていませんでした(笑)


続いて、1cmないぐらいのヒメハギ。

これも見つけていただきました😌

小さくて目立たないのに「みなさん目が良いなぁ〜」と感心しました。

 

続いて、茶色いキリギリスの仲間が登場!(私は初対面)

後で調べたところ、クビキリギスの茶色タイプが一番近そうでした。

足が1本なくなっていましたが、成虫で冬越しするらしいので、色々苦労があったのかも??

 

途中、モコモコの丸い形が目立つハチジョウイヌツゲを見て、「手入れしていないのに、なんでこんなに丸いんですか?」とお客様。

そうなんです!

不思議ですよね〜(謎)

 

お花がお好きな方が多そうだったので「なにか花な咲いてないかな〜」とキョロキョロしながら散策。

 

少し前まで花盛りだったサルトリイバラは、ほとんどが果実になっていましたが、一本だけ花が残っていてくれました!

やった〜!☺️

 

ススキの穂が一部だけ、くるくる丸まっている場所を発見。

周囲はまっすぐなのに、なぜここだけクルクルなのか?風なのか、温度なのか、成長条件なのか…??

ここでも、みんなで「なんでだろう?」を楽しみました。


ジオ・ロックガーデンでは、オオシマツツジが見頃になっていました。

今回のツアーのお客様の目的は「日本で唯一の砂漠」だったのですが、実はこの時期の開催には、「見頃の野生のツツジを楽しむ」という、秘められた(?)目的もありました😌

 

ありがたいことに、ジャストタイミングで開花が始まっていました❤️

華やかな野生のツツジと三原山のコラボ!

ツツジと溶岩のコラボも素敵です!

オオシマツツジさん、綺麗に咲いていてくれてありがとう❣️

 

裏砂漠では、麓でのんびり休憩するチームと

櫛形山頂上まで往復する登山チームに分かれ、無理なくお楽しみいただきました。

 

最後の締めに、温泉ホテルの庭にあるツツジ園に立ち寄り。

ここも見頃でした!

 

穏やかな天気の中の、なごやかで楽しい時間…皆さま、ツアーご参加、ありがとうございました。

 

(かな)