86年溶岩流先端から表砂漠に抜ける道を通ったことがなかったので、一度通ってみたいなと前々から思っていて、最近新しく標識も出来たので行ってきました。
カルデラの中はウツギがそろそろ咲きそうでした。膨らんだ蕾がかわいかったです。

コケリンドウもまだ咲いてます。とっても小さいけどとっても綺麗な花で大好きです。

モフモフのシモフリゴケもなんかかわいい!

シマタヌキランの葉が風で振られて、周りの砂がアートになってました!

ハチジョウイタドリの赤い新芽もかわいい!

なんか面白い溶岩見つけました。カメの甲羅かメロンパンだよね!?
なんて思ってみていらた、どうやらパン皮状火山弾っていうらしい。
結構な大きさだよ‥こんなデカいのが飛んでくるの!?

などなど、いろいろ発見しながら表砂漠まで来たので、足を伸ばして赤ダレへ!
新緑に真っ赤な渓谷が映えてすご〜い!と盛り上がった!
海と伊豆諸島もさらに引き立ててくれて最高でした!

帰り道でハナイカダの木を発見!ちょうど蕾の時期でたくさん蕾がついてました。
実のように見えるけど、どうやら蕾のようです。近いうちにまた来て、花も見たいなぁ!

オオバエゴノキは満開で、落ちた花で道が真っ白になってました。雪が降ったよう!

楽しいハイキングになりました〜!
のり