白いお化け

みなさん、台風は大丈夫でしたか?

6月に入っていきなり台風直撃でしたね、、、

予定は全てキャンセル、、、

今日はさすがにお家にこもってました。

 

しかし、大島ではガクアジサイが咲き出しています。

大島ではよく見かけるガクアジサイですが、実は房総半島、伊豆半島、伊豆諸島の準固有種のようです。

アジサイは長く咲くのでこれからしばらく楽しめますね。


島でよく見ると言えばヤブツバキもですが、今の時期は新緑がとってもきれいです。

常緑の木ですが、やっぱり若葉はみずみずしくて美しい!

と、見ていたら、、、あれ?

白い椿の実???

ん?何?なにこれ?

恐る恐る触ってみる。か、固い、、、

 

うわ!こっちは破裂してる!?

お化けか?と思ってしまうフォルム。

 

え〜!まだある!!

合計で三つも見つけてしまった‥

病気?寄生虫?なに?なに?

調べてみたところ、ムシコブらしい。

ムシコブとは寄生虫が付く事によっておできが出来るような事。

これがムシコブなの??

椿のムシコブってなんと言うか、、派手?デカイ?存在感すごい‥

なんか椿を応援したくなってしまった日でした。

 

のり