みなさん、台風は大丈夫でしたか?
6月に入っていきなり台風直撃でしたね、、、
予定は全てキャンセル、、、
今日はさすがにお家にこもってました。
しかし、大島ではガクアジサイが咲き出しています。
大島ではよく見かけるガクアジサイですが、実は房総半島、伊豆半島、伊豆諸島の準固有種のようです。

アジサイは長く咲くのでこれからしばらく楽しめますね。
島でよく見ると言えばヤブツバキもですが、今の時期は新緑がとってもきれいです。

常緑の木ですが、やっぱり若葉はみずみずしくて美しい!
と、見ていたら、、、あれ?
白い椿の実???

ん?何?なにこれ?
恐る恐る触ってみる。か、固い、、、
うわ!こっちは破裂してる!?

お化けか?と思ってしまうフォルム。
え〜!まだある!!


合計で三つも見つけてしまった‥
病気?寄生虫?なに?なに?
調べてみたところ、ムシコブらしい。
ムシコブとは寄生虫が付く事によっておできが出来るような事。
これがムシコブなの??
椿のムシコブってなんと言うか、、派手?デカイ?存在感すごい‥
なんか椿を応援したくなってしまった日でした。
のり