アリスイとカモメ類

この冬はアリスイも少ないです。
例年なら晩秋にアチコチで聴こえた鳴き声もまったくでした。
一昨日の朝、割と近くで見ることが出来たので写真に撮りました。




地味~な鳥ですが目を凝らして見るとびっくりするくらい綺麗なんです。
こんなステキな模様の羽毛、どうやって手に入れたんでしょう。


じっとしていたらちょっと近くに飛んできました。
・・・枝被りですが(汗)
このあとモズに追い払われてしまいました。
そうそう、アリスイとモズの鳴き声はよく似ているんですよ。
鳴く時期も同じだし、みなさんが今までモズだと思っていたのがアリスイかもしれません。
今年の秋はよーく神経を集中して聴いてみてください。


カモメ類は今朝です。

ナライ(北東風)が相当強く吹く中、実に悠々と飛んでいました。
カモメ類、としたのはセグロカモメオオセグロカモメがほとんどで、その他に私には識別できないナニカの幼鳥が混じっているかもしれないからです。
以前も書きましたけど『カモメ』という鳥はひとつの種類としているのでウミネコオオセグロカモメを指して「あれはカモメだ」というのは間違っています。



右の2羽がオオセグロカモメ、左の1羽がセグロカモメ



これはたぶんオオセグロカモメの幼鳥。



これはたぶんオオセグロカモメ



これはたぶんセグロカモメ



これはセグロカモメ
背面が見えているので私にも識別できます。
みんな風上に飛んで行きます。





この冬はセグロカモメが多いです。



これはセグロカモメ幼鳥かなー。


最後はやけに白い個体。



ワシカモメか!?
とも思ったのですが・・・やっぱ違うみたい。
オオセグロカモメの第1回夏羽なのかなー?
ああー、もっと詳しくなりたいー。
実践あるのみです。

                              がんま