
ゴージャスなススキの花が、風に揺れ

秋を感じられる風景に、なってきました。
全員、「かわいい!」や、「すごい!」と思うポイントが同じだったので、あれこれ観察しながら、のんびり歩きました。
6-7月が花盛りの“ガクアジサイ”が、まだ蕾をつけているのに、みんなで驚き

8月が花盛りの"ラセイタタマアジサイ”の、ほぼラストに近い花を愛で

ツルに巻かれて花を広げられない、ススキに同情し

時には、ススキのメシベとオシベに注目したりしながら

ゆっくり山を登りました。
アスファルトのヒビ割れから葉を出しているイタドリを、お客様が見つけて教えてくれました。

「たくましいですね〜」と、全員の意見が一致しました!

😊
アシタバの花も「カワイイ」と褒めてくれました。

そうそう、この蕾が出てくる様子がかわいいのですよね!
山頂は風が強く、噴気も横に流れていたので、

火口一周はやめ、舗装されている「火口西展望所」へ!

近くにいる人に写真を撮ってもらい、首に巻いていたタオルで強風を、少しだけ”見える化”しました。(また?笑)
展望所近くで、お客様が地面から伸びている小さな赤い物体を教えてくれました。

「あ〜、これキノコだと思います」とお話ししたものの、名前がすぐに出てきせん。
確か“色と形”を組み合わせた名前だったと思い、“ヘラ”とか"シャモジ”とか、いろいろな名前で調べ(笑)、最終的に「ベニセンコウダケ」に落ち着きました。

このキノコ、何度か温泉ホテルの庭で見たことがありますが、火口周辺で見るのは初めてでした😊
この日のティータイムは、風を避けて、ここで!

テレビの大画面で流れる雲を見ているようで、なかなか面白かったです😊
帰りは、Sさんが「まだ歩いたことがない」という、西側斜面を下りました。
広い景色や

溶岩の造形、

数年前に海からやってきた、ハマナデシコのピンクの花や

岩を割ったイタドリが作る、オブジェのようなカタチなどなど、

小さな発見を楽しみながら、下山しました。

帰り道には、こんなものも見つかりました。

ハチジョウイヌツゲの実と虫コブ。(左の丸が実で、右が虫コブです)
虫コブが、何かの生きもの(タツノオトシゴかな?)の顔に見えて、面白かったです🤣
3人それぞれの発見を、皆んなで楽しんだ、”嬉しさ3倍”のツアーでした😊
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!
(かな)