めまぐるしく変わる!

昨日は中学生の息子さんと、ご両親の1日ツアーでした。
午前中強風、昼から小雨、夕方から晴れが予想された日、

三原山の上にかかる灰色の雲に、一抹の不安を感じながらスタート。

坂を登っていくと、灰色の雲がだんだん近づいてくるのが見えました。

本当は火口一周の予定でしたが、雲が景色を隠してしまう可能性があったのと、風が強かったので、「まずは近い方の展望所で、とりあえず火口を見ましょう」ということで西展望所を目指しました。

この時点で、空から少し白い粒が落ちてきました。

白い粒はどんどん量が多くなり、火口展望所に着いた時には、空中の白い粒が写真に写るほどに…

「見えているうちに」と、早口で火口の説明をし終えた途端…

左から雲がやってきて、あっという間に景色を隠してしまいました!(すごいタイミング!)

遊歩道も、真っ白に変身!

アラレの粒が正面から吹き付けて、パチパチ当たるのが痛くて…

フードをかぶって下を向きながら、なんとかトイレに逃げ込みました。

しかし建物内も、ビュ〜っと風が吹き抜けてアラレも入ってくるので、とても寒く…。最小限の昼食休憩で、帰ることにしました。

火口一周は諦め、裏砂漠の方に下ることにして歩いていくと、なんと青空が!

あっという間に遠くの海まで見渡せるようになり、お客様と一緒に、しばし呆然。

進んでいくと、裏砂漠の方面(下の写真左側)が、グレーの雲に覆われているのが見えたので、「またアラレかも」と、やや身構える気持ちに😅


そして、裏砂漠に向かう道は…

アラレと火山灰が混ざる、かなり非日常の地面でした。

地上に出てきたばかりのアシタバも寒そうでした。

アシタバは、雪が苦手だから黄色くなってしまうかも…)

そして前方には、まるでチョコレートケーキに、粉砂糖をかけたみたいな風景が!

「これぞ、ごちそう(地層)」って感じでした🤣

実は「裏砂漠がスキー場になっていたらどうしよう?」と、心配していましたが、

予想よりずっと黒が多い地面で、ホッとしました。

帰りはアラレは止んで、風も弱くなり、「ゴジラが口開けてる(息子さん談)」岩を見つけたり

クネクネの森、を観察したりしながら余裕で歩きました。

本当に目まぐるしく変わる天気でしたけれど、無事歩けて良かったです。
ご一緒いただいた皆様、ありがとうございました!!

(かな)