2026年 元旦ツアー報告

今年もクラブツーリズム様より、初日の出を見た後に火口一周〜裏砂漠ツアーと、裏砂漠単独ツアーのガイドをご依頼いただき、4名のガイドで分担してガイドしました。(私は、火口〜裏砂漠コースを担当)

 

通常、私達のツアーでは6時間ほどかけ、じっくり歩くコースなのですが、今回は時間の関係で、4時間半で回るという異例のスケジュール。「ただ歩くだけ」であれば余裕はあるものの、説明をし、見て、触れて、お客様とお話ししながら進むには、時間は、かなりギリギリです。

 

それでも、伊豆大島らしさを感じられる溶岩地帯を飛ばしてしまうのはもったいなく、短時間だけ立ち寄り。

元旦なので、三原神社にも初詣!

その後、火口一周コースを歩き始めました。

 

空はグレーの雲に覆われ、北風が寒い〜🥶

なので、噴気が出ている暖かい地面では、皆さん地面に手を当て、つかの間の暖かさを楽しまれていました。

雲の切れ間から差し込む太陽の光が、海に反射して輝き、神々しさを感じる美しい瞬間もありました。

火口はしっかり見えて、雄大でしたが

元旦ということもあり、火口一周コース最高地点の標識付近では、皆さんが重なり、写真撮影の順番待ちとなりました😅

その待ち時間に、歩いて来た道を振り返ると、別のお客様の姿が見え、これまた絵になる風景でした!

元旦から、この景色が見られて嬉しかったです!

 

噴気がモクモクなのに

匂いがほとんどないことを、不思議に感じられるお客様もいたようです。

 

火口を一周した後は、休憩時間を短縮しつつ近道を使って裏砂漠へ。

裏砂漠で思い思いに過ごしていただく時間を、5分ほどは、確保できました。

後半は急ピッチでしたが、予定時間ぴったりで無事に歩き終えることができました。

大きなトラブルなく終えられて、本当に良かったです。

 

歩き終わった後には「楽しかったです」、「話がわかりやすくて面白かったです」、「また来ます」などと、声をかけてくださったお客様もいて嬉しかったです❤️

 

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

この日のツアーが皆様にとって、2026年の良いスタートになれましたら嬉しいです。

 

おまけ。

「いつか森になる道」でお客様が、ハチジョウイヌツゲの葉が半分ほど黄色くなっているのを見つけてくれました。

木の片側だけが季節外れの黄色い若葉を出しているのは、ちょと不思議な姿でした。どうしたのかな??

なんでこうなったのかの理由はわかりませんが、元旦の記録として、ここに残しておきます。

 

(かな)