第1回・伊豆大島ジオガイド養成講座

昨日から、伊豆大島のジオガイド養成講座が始まりました。
22回の講座の中の第1回目です。

伊豆大島ではジオパークになる前からネイチャーガイドクラブが組織されガイド活動が続けられて来ましたが、今年の3月でそれを解散し、ジオガイド組織に移行することになっています。(活動するメンバーがほぼ同じなので、できるだけシンプルにしたいのと、新たなジオガイドを養成するのが目的です)

昨日の参加者は63名。

予想以上の人数にとても驚きました。

伊豆大島ジオパーク事務局・臼井さんのオリエンテーションの後、阿蘇ジオパーク推進協議会事務局の永田紘樹さんから、阿蘇の紹介や伊豆大島との比較、阿蘇のガイドさん達の活動などが紹介されました。


印象的だったのは、永田さんの思い…


伝えたいのは地学の知識ではなく物語だからガイドさんが必要、ということや…


最近九州地区の中でガイドさん同士の交流が盛んになっていること…

等々、阿蘇が大好きでその魅力を伝えたくて頑張っている人達がいることが伝わってきて、とても良かったです。

そして最後に私が「理想のガイド像8項目」を、各項目の内容と共に話をしたのですが…

内容がガイドの心得やガイド技術だったので、ガイド未経験の人にはわかりにくかったと思います。(未経験の人が予想以上に多かった)「第一回の講習でお話しする内容ではなかったのではないか?」と思って反省しました。

もっと今までの伊豆大島ジオパークの取り組みや、みんなが何を考えてジオパークを続けて来たかや、他地域のガイドさん達が頑張っていることを紹介するべきだったかなぁ…と、しばらくずっと考えました。

しかし、これは全国のジオガイドが皆で話あって決めたこと。伊豆大島のガイド講習の終わりには、ガイド皆がこの言葉の意味を、理解できるようにならなければ…と思います。講習の最後にもう一度、このことについて時間をもらって話したいです。

ちなみに今回のガイド講習は、ガイドになる予定のない方でも興味のある項目にだけ参加できるようになっています。

内容などは以下のページで確認できます。
http://izuoshima-geopark.seesaa.net/article/432011756.html
ぜひお気軽に、ご参加ください~。

(カナ)