春がいっぱい見つかりました!

今日は、12歳の息子さん(A君)&ご両親と、1日ツアーに行ってきました。

背景の山が若葉色になり

遊歩道沿いでは、オオシマザクラが花盛りになっていました。


とても元気なA君は、身軽に溶岩の上を歩いて遠出!


その元気さに合わせるかのように、火口の底からも盛大に噴気が上がっていました😊


A君が「あれ? なんだこれ?」と、“素敵なもの”を見つけてくれました。

それが、こちら。

なんだか“タコみたいな口を持つ生き物”に見えるイタドリ(笑)


こちらはイタドリとアシタバの葉っぱアレンジメント。

これも「なかなかカッコいい!」と思いました😊

黒い大地が赤い若葉で彩られる三原山の春。

あちらこちらに”春ならでは”が見つかるので、もうたまりません(笑)

狸の尻尾のようなシマタヌキランの、フサフサの花穂も可愛いし


カジイチゴがあちらこちらで、白い大きな花を咲かせてキレイだし


森に入れば、桜吹雪が舞って

道が、うっすらピンク色に染まり

樹海の中の地面も、桜の花びらの絨毯を敷き詰めたようでした❣️


虫も姿を見せ始め、飛べない甲虫“マイマイカブリ”が道を歩いていました。

ここ数年、姿を見ていなかったので、嬉しい出会いでした😊

シロダモのフワフワの若葉も、A君に喜ばれました😊


「お化けだぞ〜」って感じの(?)オオモミジの若葉にも出会いました。

幹の途中から葉を伸ばしている木もあって、「モミジってこんな場所から葉を出したっけ?」と、ちょっと驚きました。


そしてツアーの最後を飾ってくれたのは、カルデラ(大きな凹地)の壁沿いに咲き誇る、満開のオオシマザクラたちでした。

楽しかった〜!!

たくさんの春を一緒に見つけてくれたお客様に感謝❣️
ありがとうございました❤️

(かな)