火山と海が大好きな、お客様と😊

4年前に三原山・裏砂漠1日ツアーに参加してくれたご夫婦が、再びツアーをリクエストしてくれました。

伊豆大島が好きで、過去10回ぐらい来島し、火口も2〜3回見に行ったことがある火山大好き(特に奥様が)。今回は、赤ダレと地層大切断面リクエストでした。
前回の伊豆大島の来島後には、三宅島や桜島も行かれたとのこと(火山愛、本物ですね😊)
なので、歩きながらも「これは溶岩チューブ?」と、ご自身で足元の溶岩をじっくり観察しながら


火山灰と噴石の「表砂漠」を抜け


雨が削り出した溝では、地面の下に降り積もっていたものを熱心に観察されていました。


で、やや大きめの火山弾(形は崩れているけれど、たぶん火山弾)が、何に見えるか聞いてみようと思い、ちょっと寄り道して紹介したところ

「鳥(または恐竜)の赤ちゃんが、卵から生まれるところ」とのこと。


「なるほど〜!」と大いに納得し、写真を撮ったのですが、帰宅後写真を見たら…

鳥のお化け(?)みたいな影が写っていたので驚きました!笑
(なんでこんな写真になったのやら…??)

歩き始めて2時間後ぐらいで、「赤ダレ」に到着しました。

この日も風が強く、あまりのんびり景色を眺める感じではありませんでしたが…

岩陰にすっぽり入れば、意外とこの場所でも、お弁当を広げられることを発見しました!(笑)

このあと、広い裏砂漠を歩きながら、奥様に「この景色の中で、近くで見てみたい場所はありますか?」と聞いたところ、「あそこに行ってみたい」と選ばれたのが…

過去の大噴火で現れた大きな凹地(カルデラ)の壁!
火山灰の斜面を登って…壁に到着〜!!

私も久しぶりに同じ位置まで登り、歩いてきた方角を見下ろしたら…

なんとも広大で、素敵な風景でした💕

お2人は、翌日にもツアーをリクエストしてくれました。
奥様が「海も好き」とのこと。地層大切断面を端から端まで歩いた後、福徳岡の場から流れ着いた軽石を拾いに砂の浜へ。

黒い粒入りの特徴的な軽石は、まだたくさん砂浜に残っていました。

昨日のブログにも載せた「ヤシの実」も、ここで奥様が見つけて教えてくれたもの😊


海と溶岩を堪能し、お茶の時間にはサメのジャンプまで見ることができたそうです。


そして別の海岸では、なんと海に湧き出す湧水(水が暖かいので温水が湧いているのかも?)まで見つけてくれました。

たくさん発見できる観察力が素敵です😊

ということで、とっても楽しい2日間でした。
ぜひまた伊豆大島を訪れて、面白いものをたくさん発見していただきたいです❣️😊💖

(かな)