2日間家族旅行の二日目、山の上は霧に包まれていましたが、雨は降っていなかったので、最短コースの「溶岩体験」へ!
スタート前に、顔ハメパネルで盛り上がるお客様たち。

様々な旅先で、男性陣が顔をはめているとのこと🤣
ハチジョウイヌツゲの低木が、霧の中に点在する風景に、お客様は「まるで誰かが手入れしたみたい!」と一言。

「そうなんです。植物園の専門家の方にも“いい仕事してる(イヌツゲが)”って褒められたんですよ」とお話しすると、皆さん納得…?
やがて、お客様が一際個性的な形のイヌツゲを見つけくれました。

誰?(パックマン??)
縄のような形に固まったパホイホイ溶岩も、みなさん「すごい!」と口々に褒めてくれました💕

ここで、記念の家族写真を!

さらに、娘さんが溶岩の上から私たち3人の写真を撮ってくれました。

初めての構図で新鮮〜💕
湿度が高いせいか、カタツムリも元気に登場しました。

道路を這っていたので葉っぱの上へ移動させてあげて「やらせ写真ですよね」と笑いながら話していたところ、お客様が枝の奥にもう1匹発見!

奥の方で、かなり見つけにくい場所でしたが、すばらしい観察眼!
続いてゴツゴツした溶岩の上へ。

ここでも皆さん、「おお〜!」「すごい!!」と喜んでくれるので、私も嬉しさ倍増💕

この場所で、一眼レフ持参のお客様が、熱心に撮影されていたのがこれ。

少しずつ乾いて茶色くなり、飛ぶ準備を始めたらしきハチジョウイタドリの果実です。
普段は見過ごしてしまうような小さな景色…でも、今の時期ならではの色と形ですよね!
(なんだか、とても新鮮でした)
帰り道では、先ほど葉っぱに乗せてあげたカタツムリが気になって「この木だったよね?」と皆で探すと…いました!

ずいぶん上の枝を元気に這っていて、一安心。
さらに道路には、とても小さな別のカタツムリも。

さすが霧の日!
元気なカタツムリに何匹も会えて、嬉しかったです💕
その後、水滴でレースのようにきらめく蜘蛛の巣を2つ見つけて、みんなで鑑賞。

椿の木に真っ赤な花が一輪だけ咲いているのも、お客様が発見してくれました。

椿のシーズンは11月からだし、まだ最高気温27度の日もあるのに…ずいぶん早く咲きましたね〜(ちょっと驚き)
溶岩体験ツアーの後は、リクエストの「泉津切り通し」へ。

皆さんの笑顔が素敵です❣️

最後に海岸に出て海を見ました。

お父さんが「次は釣りに来たいな」とおっしゃっていて、ぜひまた晴れた日に、火山と海を思い切り楽しんでいただきたいな、と思いました。
皆様、楽しい2日間を、ありがとうございました!
(かな)